ひびのなやみあれこれ

あたまでせいりできないぎもんをかく。

知識なき思考力教育の問題点1

それは、学びを好きになる機会を減らしていることである。

物事を好きになる時に、その物事に関する知識を集めていく。そして、それらをつなげて思考(妄想)すると思う。戦国時代の武将や幕末の志士たちを語っている芸能人は、色々な知識を蓄え、考察して楽しんでいる。これが、本来の学びではないのか?少しでも関心を持たすためには、教師が知識を与える必要がある。小学6年生に「貴族と武士のどっちになりたい?、ネットで調べて発表して。」と初見で言われて、果たして興味を持つだろうかと疑問に思う。学びが少しでも好きになること、または嫌いにならないことは、思考力をつけるよりも大切だと考えるのだが、はたして。